中国経済ショックが日本の不動産業界に与える影響


re_A pile of cutlery


 リーマンショックならぬ“上海ショック”が世界の株式市場の動揺を招いている。中国がくしゃみをすると、全世界が風邪を引きかねない構図が垣間見える。


 これまでも中国経済の下振れ懸念は不安視されていた。今年7月15日に公表された中国の4~6月期実質GDP成長率は前年同期比プラス7.0%となり、かろうじて7%台を死守した。日本の同期のそれがマイナス0.4%であるのと比較すれば、格段に高い水準ではあるが、世界経済の成長エンジン(牽引役)として2ケタ成長してきた過去の水準と比べると、成長の失速は否めない。


続きはこちらから
※ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10549150/
 

中国株波乱、外国投資家はどう対応しているか

re_tumblr_ndyfloUsPL1tubinno1_1280

 中国株が乱高下し、当局は市場の監視を強化するなか、外国の投資ファンドはこの事態に機敏に対応し、新たな投資戦略を採用している。 

 その戦略は、本土株よりも割安で規制の緩い香港株の買いから、中国の貿易相手国であるアジア諸国通貨の売り、安全資産としての米モーゲージ担保証券(MBS)の購入まで、多岐にわたる。

 最近の情勢下でも、中国株の下落に賭けたり中国を投資先から外す投資家は少数派。公式統計では中国の成長率は7%前後となお高く、ブラジル、ロシア、カナダなどがマイナス成長に陥り、欧米も小幅な成長にとどまっている中ではなお無視できない存在だ。

続きはこちらから
※朝日新聞デジタルhttp://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN0R40GQ.html

中国、100兆円規模の資金逃避か “宴の後の厳しい現実”

re_e326160ad3e67f6fd1bd4c6beb53bd9b

 抗日戦争勝利70周年記念の軍事パレードで「強い中国」を強調した習近平国家主席。しかし、北京上空の人為的な青空は4日午前、再び汚染された。「閲兵ブルー」と同様、株や人民元を強権的に誘導する政策効果も長くは続かない。海外投資家は不信感を強め、100兆円規模の巨額資金も流出、“宴の後”には厳しい現実が待ち受けている。

 北京市内の微小粒子状物質「PM2・5」を含む汚染指数は4日午前、「不健康」レベルを示す155を記録。普段の大気汚染状態に戻った。

 上海株式市場でも、政府系とみられる資金で人為的に買い支えられてきたが、政権のメンツを保つための「パレード相場」も終わりそうだ。

 すでに株価の乱高下をめぐって英ヘッジファンド中国部門の女性トップが拘束されたと報じられた。

続きはこちらから
※ZakZak
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150904/frn1509041900015-n1.htm 


税制改正で資産運用はどのように変わるのか?

re_0015

 2016年1月1日以降、金融所得は一体として課税されることになります。これまでは、金融商品ごとに課税の方法が異なっており、非常にわかりにくいものでした。

 そこで、金融所得を原則として20%の申告分離課税に一本化するという「金融所得一体課税」に変更されることになりました。
 

「金融所得一体課税」となることでどのような影響を受けるのか
 
 今回は、国債・地方債・外国国債・外国地方債・公募公社債・上場公社債などの公社債を対象に改正が行われました。債券には、「利付債」と「割引債」があり、前者は、元本に利息が付きます。後者は、満期日に支払われる金額より安い額で発行される債券です。

 債券で税が発生するのは、①利息が支払われた場合、②譲渡して譲渡益が出た場合、③満期時に償還差益が生じた場合の3つになります。

 それぞれの課税の仕方について簡単に見ていくと、利付債の場合、①の利子については、20%の源泉分離課税になっています。②の譲渡益については、非課税です。③の償還差益は、雑所得で総合課税になります。

 なお、割引債の場合、①の利息はないので、課税関係は生じません。②の譲渡益については、譲渡所得で総合課税になります。③の償還差益は、雑所得で総合課税になります。 


続きはこちらから
※Financial Standard
https://fstandard.co.jp/column_detail/69


hsbc_support



既に口座をお持ちで活用できていない方へ。今の口座の状態を無料診断致します。

hsbc_unfreeze_01




各種お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。
※情報はもちろん無料です。

こちらでも香港旅行&香港生活情報満載!

クリックすると香港情報が集まるランキングサイトへリンクします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
主に香港現地に住む方々だけが知るローカル情報、レストラン、遊び方、行くべき観光スポットなどの情報が満載です!