2020年のHSBC口座開設は?厳しい?簡単?

20160105_2

2019年も例年同様、HSBC口座開設のハードルが上がったり下がったりの繰り返しでしたね。

2019年前半、特に旧正月近辺ではもの凄く厳しくなり、多くの口座開設業者が業務を停止していました。

そして、春から夏にかけてはウソのように易しくなり、もはや「誰でも開設出来ます」状態になりました。

しかし、2019年の冬になると、年初以上の厳しい状態となりました。具体的には、口座開設にマネージャーとの面談が追加され、ブース内で口座開設手続きをしていても、その途中に話しかけてくるマネージャーとの会話で英語がしゃべれないと口座開設を認められない状態となりました。

もちろん、口座開設業者、通訳者の同行は認められていません。

昨今日本はマイナンバー制度に恐れを抱く資産家が増えたため、必然的にHSBC口座開設を希望する人が増えたのでしょう。それを見越して、HSBCは口座開設数を増やしたい思いはあるものの、日本人の多くが口座開設しても休眠状態にあるという苦い経験の為、一度締め付けをしたのかもしれません。

そんな状態で迎えた2020年ですが、知り合いのHSBC行員によると、2020年年初からはまた口座開設がやりやすくなるという話を聞いています。

行員が言っているのである程度の信頼性はある話だと思いますが、旧正月前後でまたルールの変化が起きる可能性はあると思います。

いずれにしても今年も易しくなったり厳しくなったりの繰り返しだと思いますので、口座開設希望者で英語が苦手な方は、最新情報をチェックしながら渡航計画をたてる事をお勧めします。


HSBC口座開設の基本を知りたい方はこちらの記事を参照ください。

もう怖くない!HSBC口座開設完了までの13ステップ

そのHSBC口座、本当に必要ですか?開設後に後悔しない為の3つの活用法

【料金後払い!100%開設保証】HSBC口座開設サポートを正式に受付開始します

hsbc_support


既に口座をお持ちの方に役立ちそうな記事はこちら

HSBC口座「凍結」を防ぐ為に必要なたった2つのこと
 

あなたのHSBC口座の状態を診断します!HSBC口座診断アンケート
 

hsbc_unfreeze_01

HSBC口座凍結解除の成否を分ける一番のポイント 



 
hsbc_support



既に口座をお持ちで活用できていない方へ。今の口座の状態を無料診断致します。

hsbc_unfreeze_01




各種お問い合わせはこちらのお問い合わせフォームよりお願い致します。
※情報はもちろん無料です。

※HSBC及び恒生銀行のレートは、Banknotes、つまり現金授受の場合のレートです。インターネットバンキングのレートとは異なりますのでご注意ください。また、銀行で外貨を両替する場合は別途手数料がかかります。


こちらでも香港旅行&香港生活情報満載!

クリックすると香港情報が集まるランキングサイトへリンクします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
主に香港現地に住む方々だけが知るローカル情報、レストラン、遊び方、行くべき観光スポットなどの情報が満載です!